2011年5月31日火曜日

忙しかった代休

朝から不燃物出し、銀行やホームセンターに行こうと準備をしていると、
子供からチェーンが外れたと電話。
立ち往生している所に出向き、
自転車と子供を回収し、学校まで搬送。

自転車を持って帰ってチェーンを掛けてみると
かなり延びていた。



何度もチェーンを張っていたので、今回は交換することにした。
リンク数を数えてホームセンター・ダイキへ。
棚を探すと、ぴったりの94リンクがある訳もなく、100リンクのものが1380円。
自転車コーナーの店員に切ってくれるか聞くと、
OK とのこと。工賃は315円。
店員がチェーンカッターを探している間に
チェーンを数えていると、『お客さんの手を汚させてはお金を取れません』
と、結果的に無料になった。ラッキー

帰って交換作業開始。相当延びていたため、
テンショナーを10mm以上緩めてやっとチェーンの連結が可能になった。


無事に交換が完了し、山の畑に出動開始。


先日、地域の人に『敷きわらをしないと
葉っぱに泥はねがかかってよくない。
土手の草を刈って敷くといい』と言われていたので
早速実施。


写り込んだのは隣の畝の人
今日もかぼちゃにウリハムシ。
草木灰を撒いていたが、雨で流されたためか!?


 敷いた草で見つけにくくなってくれると良いのだが…
とりあえず、また草木灰を撒いておいた。
効果を期待しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿