2011年6月11日土曜日

ウリハムシの逆襲

大雨が続き、どうなったか確認に行くと、ウリハムシが
スイカやかぼちゃの葉をかじっていた。
当然の処刑。草木灰が雨で綺麗に洗い流されたためか、
次から次とやってきていた。
他の畝の方が立派なのがいっぱいなっているのに!?

車に常備していた草木灰を撒いて山を後にした。

丸くかじられたところが奴らの
ロックオンの印。











草木灰も残りが少なくなってきた。ダイオキシンのない灰をまた作らなくては!


追記 2012.05.22

草木灰の効果はある。
購入した苗を植えた後、一度は絶滅寸前のところに
バーベキューコンロの灰を撒いたところ、復活!
↓↓ここまで食害されたが、草木灰を撒いたら食害がなくなった。
http://yamaguchimura-dashnouen.blogspot.jp/2011/05/blog-post_28.html
雨に流されると効果が無くなるが、真夏になって茂る勢いが食害を上回るまでは
撒かないと負けてしまう。
農薬の使用を避けたい人は試してみて。

0 件のコメント:

コメントを投稿