2012年1月29日日曜日

スクラムトラック燃費測定4

今回の測定結果

15.78km/ℓ  (337.7km /21.40ℓ)

今回は、燃費を考えた運転重視。
信号で停止の場合、早目のニュートラルで惰性走行。
坂道の惰性走行。回転数低めを心がけてみた。
それでも前回より約0.6km/ℓしか向上しなかった。
発進や停止より比較的に、信号の無い区間の走行が多いから
飛躍的な向上が無かったのかも。
走行時となれば、やはりエコタイヤしかないな。
雪が予想されている今の時期は駄目だな。

2 件のコメント:

  1. アクセル戻しエンブレ走行は燃料カットが働くのでニュートラル惰性走行よりええらしい。やってみて!

    返信削除
    返信
    1. サンキュー。でも、マニュアル車で、ギヤ比が低いのでエンブレが超効いてガソリンカットどころじゃない減速。今時のAT車なら燃費重視の惰性走行が出来るんだけどねー…。仕方ないのでニュートラル作戦に。この作戦で、AZオフロード(ジムニーOEM)で17km/ℓ走れたそうな。

      削除