2012年7月30日月曜日

会社帰りの水やり

ここ数日猛暑が続いている。
水曜日に収穫に行ったが、その時は土が乾いていなかったのと、
10時前にはジリジリと陽が指すので撤退。
それから4日。
行ってみると、土の表面はカラカラに乾いていたが、干からびたものは無かった。
根は張っているみたいだ。
ただ、茄子には相変わらずてんとう虫だましが。
とりあえず、一通りパトロールしてみると当たり前のように、成虫と幼虫が憑いていた。
見つけ次第処刑。

それから今日の収穫。
どっさり。
金糸瓜(そうめんかぼちゃ)
那須
きゅうり
ピーマン
プチトマト

頂き物のオクラ。
錦糸瓜は近所にも配ったので1個だが、全部で4個収穫。他もお裾分け後の状態。
昨年並みの収穫。
来年はオクラの本数を自宅の庭に増やして安定供給できるようにしようと思う。
山の畑にあると、気づいた時には収穫時期を過ぎて巨大化している。

明日は金糸瓜を食べる予定。初めてなので、クックパッドを参考に…。

0 件のコメント:

コメントを投稿