2011年8月19日金曜日

エリア追加

昨日、新しく追加になったゾーンにマルチシートを掛けた。雑草が生える前にと思い、途中の大雨に負けず完了。
鉄腕ダッシュのダッシュ村のように自然農法だけを実施してきたが、拡張エリアも含めた除草と防虫は困難と判断。
有機農法にはこだわりたい。
 黒いマルチは、大根、ニンジン、にんにく等に。
銀色のシートはしゅんぎく、チンゲンサイ、ほうれん草等の葉物野菜に。シルバーのシートはアブラムシが嫌うらしい。一方黒のシートは地温を高め、地中の成長を促進。
どちらも雑草が生えにくいのだが、水が浸透しないため水遣りが一苦労しそう。









*********************************************************************
種苗メーカーのカタログをもらい、読んでいると直根性の野菜は植え替えがNGと書いてあった。
ニンジンと大根を芽出し用のポッドに植えているのが全部駄目みたいだ。
そういえば、ハウツー本に、直撒きと書いてあった!理由も書けよと言いたい。今度からは書いてあるとおりにしよう!?
とりあえず、芽だしした一部は今日植えてみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿