2011年10月10日月曜日

シンクイ虫退治

10月6日に、大根の葉の異常に気づきそれ以降
は、来る度に葉っぱのチェックをしている。
そういえば、前回来た時には、木搾液を撒いてみたが、効果ないようだ。下の写真で判りにくいが、
しっかりと居ついていた。
無農薬で駆除するには、探して捕まえプチっとするしかない!? 寄せ付けないいい方法はないか?

 
 

1日~2日毎に来ているが、いつ来ても新手が居る。ただ、食い荒らすサイズになる前に駆除(捕殺)すれば、葉の成長を妨げないみたいだ。
明日からは日曜まで休みが無いため、5日も放置することになる。 平日の帰る頃には暗くなるのでやばいなぁ。



連休に、マルチ&寒冷紗で種から育てていたのを ご開帳してみた。
結果、4/30しかまともに成長していなかった。
とりあえず、収穫して新たに種を投入。
(向かって左の寒冷紗は中の白菜が成長してパンパンに膨らんでいる)

帰ってすぐにおひたしにしてみた。
旨い。


今日の収穫。
茄子      4
ほうれん草 4











  

0 件のコメント:

コメントを投稿